弱小編集長(遠藤まや)の日記

美容業界誌の弱小編集長(遠藤)は、今日も弱小なりに奮闘、ときどきサボり。雑誌撮影、取材、日々思うことなど、とりとめもない内容を綴っていきます。

2014年 締めのブログ。

本日で遠藤2014年仕事納めでございます。

しばらくぶりのブログでございます。

 

ブログ書かなきゃって思ってたら、追いつめられたので

これからは書きたい時に書きたいことを書くって決めたら

だいぶ気持ちが楽になりました。

 

ってことで、好き勝手書きますよ。

立派なことなんて書きません。。。

 

2014年は、私の中ではけっこう激動でした。

TOKYO FASHION EDGEも大リニューアルしましたし。

社内の人間も変わりましたし。その他も色々色々、、、ありました。

2015年も引き続き、激動の年になる予感がものすごーーーくしておりますが。

激動の予兆をものすごーーーく感じているのですが。

 

2014年は沢山の方に出会いましたが、一方では残念ながらわたしの努力不足で切れてしまった縁もいくつかございます。

でも、新しく出会えた素敵な方々も沢山います。
この時期は精神的にキツくて、ビックリするぐらい白髪が増えましたけれども(笑)。
私の髪のプロデューサー:GOD下村氏にも
「え、遠藤さん、、、、!!!!(涙)」
って言われるくらい数ヶ月で白髪が一気に増えましたけれども。

人の縁とは不思議なものですね。

この人、とてもいい人なんだけど、なぜかうまくいかないなぁとか。

今までうまくいってたのに、合わなくなってきたとか。

逆に

初めて会った気がしない、とか

この人とだとすごくスムーズに進むなぁ、だとか。

一緒にいて楽しいなぁだとか。

 

でも、出会った人、関わった人全てが、今の私を作ってくれているのだと感じます。

辛かった経験も、「そうか、こういうことも起こりえるんだな」と勉強になり

「きっと次はうまく対処できるでしょう」と思えるようになりました。

年々神経が図太くなっていくのを感じております。

 

私は出来ることより出来ないことの方がとても多くて

本当に周りの皆さんに支えていただいてます。

こういうことがしたいんだけど、私一人では出来ない、、、

と思っていると、それを叶えてくれる人が現れたり。

本当に私の人生、ラッキーばかりです。

強運だわーって思います。

なにかくじけそうなことがあると、

必ず助けてくれる人が現れる。

何か新しいことしたいなーと思っていると、

向こうから素敵な話がやってくる。

 

数年前までは、「自分がやらなきゃ!何としてでもやらなきゃ!」

って思っていたし、

何か上手く行かないことがあると、「私が出来ないから。私が未熟だから」

って思って自分が原因じゃないことでも、全部「私のせい」って思ってました。ものすごい空回ってた時期ですね。

 

でも、ある人に「本当にそれ、遠藤さんのせいなの?遠藤さんが頑張らなければいけないの?誰かを頼っちゃいけないの?」

といわれ、なんだか目から鱗が落ちたようになって

「そっか、誰かに頼ってもいいんだ!」って、30歳手前でやっと気づくという。

それからというもの、自分に出来ないことは「私これ苦手なんですー。助けてくださーい」「こういうことしたいんですけど。力貸してくださーい」って言えるようになったら、協力してくれる人がいっぱいいっぱい現れまして。

でも、本当はずっと近くにいてくれたのに、私がそのことに気づいてなかっただけなんだなーと。

気づけたことで、本当に大きく状況が変わりました。私の気持ちも変わりました。

本当に仕事って、人生って楽しい!って思えるようになってきました。

 

SNSとか見てると、バリバリ働いて、沢山発信して、結果も出している人の情報とか

毎日のように目にします。

そして、それを見て心のどこかで凹んでる自分がいます。

自分がバリバリ動ける人間ではないからですね。自分に持っていないものを持ってる人に嫉妬してるんですね。

 

元来私は人見知りで、

しかも、そうとうな面倒くさがりやなので、

グイグイ行くということができません。寝食惜しんで働くってことができません。

自分のペースでしか動けません。ってか、動きません。

でも、しょうがないよねって思えるようになりました。

仕事も大事だけど、プライベートも大事だし、一人の時間も大事。

仕事以外の時間が充実することで、仕事も充実してくるというタイプなので。

仕事も楽しくなくちゃ嫌だし。自分が楽しい!幸せ!って思えることが一番なんです。

わがままなんです。めちゃくちゃわがままな人間なんです。

 

2014年は、

こんなわがままで頑固者で、自分の信念は曲げません!!的な。

私のペースで進めさせていただきます!!9時〜18時しか仕事しません!!(しかも12〜13時はお昼休みですから!!)的な。

土日はしっかり休ませていただきますから!!的な。

そんなめんどくさい私に協力してくださる方々と沢山出会えました。

本当に感謝感謝感謝なのでございます。

「遠藤さんだから、一緒に仕事したい」「遠藤さんを応援します」「遠藤さんとの仕事は楽しい」などなど、本当に宝物のような言葉をたくさんいただきました。

素晴らしい方々に囲まれて、日々過ごせました。

全ての出来事が、私の人生の糧になっております。

私と関わってくださった皆様全員、本当に本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

 

2015年も、私は私らしくやっていこうと思います。

笑いながら楽しくやっていこうと思います。

 

えっと、つまりは、何が言いたいかというとですね

来年もみなさん、こんな私をよろしく助けてくださいねってことです。