弱小編集長(遠藤まや)の日記

美容業界誌の弱小編集長(遠藤)は、今日も弱小なりに奮闘、ときどきサボり。雑誌撮影、取材、日々思うことなど、とりとめもない内容を綴っていきます。

仕事人NOZUEは、雨男キャラを放棄した!

え〜。。

ブログさぼってましたね!すみません。。。

 

今回は、なんだかとても感動した撮影をブログにします。

いつものイジリっぷりが薄まってると思いますが、読んでいただけると嬉しいですw



弊社は、「TOKYO FASHION EDGE」以外にも、

季刊誌(3ヶ月に1回)「PROFESSIONAL TOKYO 」という雑誌も発行しておりまして。

こちらの雑誌も私が担当しているのですが↓

f:id:mayax2-beauty:20140522100335j:plain

これは現在発売中の87号。ヘアは京都の林清馬さん(femme)、佐津正人さん(PEDAL)、水野慎也さん(Bilancia)に担当していただき、京都で撮影しました。

毎回まるまる1冊、約80ページのヘアを作っていただいてます☆

 


で、先日88号の撮影をこの方にお願いしまして。

f:id:mayax2-beauty:20130918221722j:plain

野末眞児さま(NiL)。

 

この野末さま、雨男でしてね。っていうか、台風を呼ぶくらいの力

を持ってましてね。

ロケ撮なので、ヒヤヒヤものでしたが、なんと!!!!

晴れました〜!!!!奇跡!!!撮影の神様ありがとう!!!

 

 

まずは都内公園にてロケ。

 

 

着いたとたん、「トイレどこ?!」と言って駆け出す野末さま。。。

f:id:mayax2-beauty:20140522101129j:plain

あっと言う間に小さく、、、

いや、水を求めて駆け出したんですけどね。ヘア仕込みのために。

 

ロケですので、仕込みもロケバスの中で大変。

f:id:mayax2-beauty:20140522101314j:plain

でも、なんか仕事人みたいでカッコいい。

野末さま、カッコいい。

 

 

 

f:id:mayax2-beauty:20140522100957j:plain

草原と野末さま(隠し撮りバックショット)。

 

 

 

こちらでも仕事人野末さま。

f:id:mayax2-beauty:20140522101414j:plain

 

 

普通に仕込んでるように見えますが、

実はこんな状況↓↓↓

f:id:mayax2-beauty:20140522101451j:plain

脚立の上ですよ。

仕事人野末さま。素晴らしいバランス感覚!ってか、庭師みたいになっとる。

 

 

都内でのロケも終わり、

お次ぎはセレブの別荘地へ。

f:id:mayax2-beauty:20140522101706j:plain

着いた時にはもう暗くなり始めていて、、、

まぁ、私が途中のサービスエリアで頼んだソースカツ丼に時間がかかったからなんですけど。

カツが揚がるのに時間がかかったからなんですけど。

「光がもう無理なんで、このカットは翌日にまわします!」

なんてことになっちゃいましてね。

予定していた1カット目が翌日に繰り越しになっちゃいましてね。

うどんにしとけばよかったよ。。。

 

 

それでも撮影は進み、1日目のモデルさんのカットが撮り終わったその時!

野末さんがなにやらゴソゴソしだしまして。

f:id:mayax2-beauty:20140522102127j:plain

「カメラ持って来たのに、撮るの忘れてた、、、」

と野末さま。

自前の立派なカメラを持参されていたのに、まったく使っていなかった野末さま。

トランクの中身の大部分を、このカメラセットが占めていたのに

使うのを忘れていた野末さま。

別荘の外観を急いで撮影してらっしゃいましたが、

これ以後、このカメラを使っている様子は翌日もまったくありませんでした。

トランクの中身の大部分を占めていたのに。

 

この日は、野末さんとフォトグラファーさん、スタイリストさん、アシスタントさんはこのまま別荘に宿泊。

遠藤とメイクさんとモデルさんとドライバーさんは別のホテルに宿泊し、ぐっすり就寝しました。

 

 

 

 

そして翌日も晴れ!晴れですよ!!台風を呼ぶ男なのに!!奇跡!!!

それはそうと、どうやら野末さまは、朝アラームが鳴ってもまったく起きなかったそうで。

30分くらい鳴ってたのに、ぴくりともしなかったそうで。

他の方達は、「あと1時間したら起こしましょ、、、」と、そっとしておいたそうです。

優しさです。

お疲れなのですね、野末さま。

 

 

f:id:mayax2-beauty:20140522102726j:plain

仕込みをする朝の野末さま。AM7:00

 

f:id:mayax2-beauty:20140522102837j:plain

俯瞰でヘアチェックする野末さま。AM7:40

 

この、ちょっと引いた場所からバランスを見るという行動を頻繁になさってまして。

さすがだな、と。

全体を見てらっしゃるな、と。

仕事人、野末さま。

 

 

別荘での撮影も、とても順調に終わり。

遠藤のトンカツのせいで昨日撮れなかったカットも無事に撮れ、

車で並木道まで移動。

f:id:mayax2-beauty:20140522103156j:plain

木漏れ日と野末さま。

何度も言いますが、野末さまは雨男でして。っていうか、台風を呼ぶくらいの力を持ってまして。

それが!この晴れっぷり!!!奇跡!!!

 

 

木漏れ日の中で微調整する野末さま。

f:id:mayax2-beauty:20140522103740j:plain

 

 

セレブな避暑地のアリは、大きさもセレブ並みでして。

f:id:mayax2-beauty:20140522103832j:plain

こんなんがうようよいたわけですが

「遠藤さん、噛まれてみてくださいよww」

と、ドS発言をする野末さま。

可愛い靴下履いてるくせにっっ!!!!

↓↓↓

f:id:mayax2-beauty:20140522104307j:plain

 

 

 

今回、野末さまは80ページ分のヘアをお一人で作ってくださったわけですが

本当に感動しました!!!

実は、ロングヘアでイメージに合うモデルさんが見つからず、

撮影イメージに近かったモデルさんがショートヘアで。

野末さんに申し訳ないな、と思っていたのですが

素晴らしいヘアをつくってくださって。

ショートでこんなにバリエーション作れるんだ!!ってくらい、本当にすごくて、素敵で!

 

お前は野末さんのストーカーか!ってくらい、遠藤は仕込みをガン見して、

撮影中の野末さんを隠し撮りとかいっぱいしてたわけですが、

何の苦もなく、ひょひょひょいっと作っているように見えまして。

でも、実はものすご〜く準備してくださってて。

(詳しくは野末さんのブログをご覧あれ!↓↓↓)

PROFESSIONAL TOKYOの撮影にいってきました〜 | NiL Blog

 

撮影中も、なんかちょっとヘアの雰囲気変えて欲しいかも〜って時も

瞬時に「わかりました〜」って、こちらが求めているヘアに変更してくださったり。

本当にすごかった!!素晴らしかった!!!

「惚れてまうやろ〜〜〜!!!!」って叫びそうだった!!(古い!)

プロフェッショナルな美容師さんって、すごい!!!

 

フォトグラファーさんも、スタイリストさんも、メイクさんも

すごく真摯に撮影に向き合ってくださって、

現場では冗談なんかもたくさん言って、場をなごませてくれたり。

プロフェッショナル同士の仕事ってすごいな〜!!!

感動の連続でした!!

 

今回の撮影、遠藤も安心して撮影に立ち会ってました。

一番ハラハラしたのは、全撮影終了後のランチで

みんなが食べ終わりそうになっても野末さんの頼んだピザだけが出てこなかった時くらいで。野末さんがピザがこなくて手持ち無沙汰に携帯をいじってた時くらいで。

まじでハラハラしました。この時だけは。

 

 

野末さん、本当にありがとうございました!!!!

とても素敵な雑誌になると思います!!!

 

7月15日発行予定です!!

皆様、お楽しみに!!!