弱小編集長(遠藤まや)の日記

美容業界誌の弱小編集長(遠藤)は、今日も弱小なりに奮闘、ときどきサボり。雑誌撮影、取材、日々思うことなど、とりとめもない内容を綴っていきます。

イジってないブログを書いてもいいじゃない??

 

blog更新しないんですか?

というお問い合わせをなぜか多数いただきまして。

みなさん、こんなとんでもないblogをちゃんと読んでくださっているのですねー。

本当にありがとうございます!!!

 

ところがどっこい、ネタがなく。

イジリネタがなく。

8月はまさかの月曜日全部撮影なので、イジリネタができるかと思います。

乞うご期待!!!!美容師さん達のイジリポイント満載の行動に乞うご期待!!!

 

ということで、今回はノーイジリです。

むしろ、ちょっと真面目な内容です。しかも長文です。

イジリ期待した方ごめんないさいです。

 

 

さてさて、実は今月末発行のファッションエッジから

「ポートレート」を題材にした企画が2つスタートします。

 

一つ目は「Portrait of Innocence」

もう一つは「Portrait  of life」というものです。

「被写体」に焦点を当てた企画達です。

 

 

まずは「Portrait of Innocence」。

これは、シンプルということの美しさをもう一度見つめ直そうと思って企画しました。

シンプルって、ナチュラルって、ミニマルって、実はとっても難しい!

もちろん、こだわってヘアを作っていただいてますが、

「こだわりましたよーーーーー!!!!!」ってのが見た瞬間全面に押し出されているのではなく

カッコいい!綺麗!何か気になる!って、ページをめくる手を止めてもらえるような、

このヘア、実はすごく繊細!って思ってもらえるような。

そんなページを目指してます。

しかも3名の美容師さんで合同撮影してます。なんだか、ファッションエッジ名物になりつつある「合同撮影」ww

(私が)とてもとても楽しい合同撮影ww

 

 

で、「Portrait  of life」は、美容師さんとお客様に焦点を当てた企画です。

被写体は、美容師さんの本当の「お客様」。

美容師さん達のお話を聞いたり、ブログなどを拝見したりしていて、

本当にお客様との関係が素敵だな、と思って。

ファッションエッジではプロモデルを起用して撮影して、撮影が終わったらハイ解散って感じで。

それはどの撮影現場でも共通だと思うのですが、いつもいつも同じメンバーで撮影しているわけではないですよね。

でも、お客様と美容師さんの関係は、何年も何十年も続いてたりする。通い続けてくれるお客様がいるって、すごいことだなーと、なんだか単純に思ってしまって。

美容師さんって、お客様の人生に深く関わってたりするんじゃないか、

何年もお付き合いが続いているってことは、そこに何かしらのドラマがあるんじゃないか、

なーんて思って、企画しました。

その人の日常というか、その人の持つ空気感というか、

そこに美容師さんがさりげなく寄り添ってて、、、

そんな瞬間を切り取れたらなーと思って。

結果、すごく感動の撮影となりまして。なんか、心が揺さぶられるというか。。。

とにかく感動してしまって。企画した私が現場で一番感動してるっていう。言葉で表してしまうとすごく陳腐な感じになっちゃって、うまく伝えられませんが。

 

 

この2つのポートレート企画、今後も続けて行こうと思っています。

まずは、7月末日発行のファッションエッジに掲載される第1回目、是非ご覧になってくださいませ。

そして、自分もやりたい!!って方がもしいらっしゃれば、BOOK持ち込み歓迎でございますww営業トークでございますww

 

ファッションエッジ、関わってくださった方々と、共に歩んで行く雑誌にしていきたいと思っております。

これからも、よろしくお願いします!という、これまた営業トークで締めさせて頂きます!!ww