弱小編集長(遠藤まや)の日記

美容業界誌の弱小編集長(遠藤)は、今日も弱小なりに奮闘、ときどきサボり。雑誌撮影、取材、日々思うことなど、とりとめもない内容を綴っていきます。

日本人の心、それはジャパニーズ◯◯◯!!

 

ブログまだっすか、、、

というお問い合わせをいくつかいただきまして、、、

だいぶ撮影から時間たってしまいましたが。

 

8/26にファッションエッジ巻頭撮影を行いました。

協力してくださったのは

斎藤もみじさん(canvas.)

木村重成さん(Legare)

太田黒宏さん(ARTISM)

秋山文人さん(So for hair)

の4名です。

 

朝7時集合&仕込み開始というちょいハードなスケジュールの中、

3名のみなさんは頑張ってくださいました☆

 

え?4名じゃないのかって??

まぁまぁ、それはさておき、まずはもみじさんからスタート!!

 

f:id:mayax2-beauty:20130906102730j:plain

朝から元気いっぱいのもみじさん☆

すてきな笑顔でございます♪

 

まぁ、この時から私は携帯片手に内心ドキドキ。

やべーよ、やべーよ、、、

 

……き、木村さんが来ねーよ!!!

 

と不安でいっぱいになりつつも、もみじさんの笑顔に救われ。

しかしながら、携帯片手に木村さんに連絡をとり続け、、、

「いまどこですかー??」って。

 

あー、どうしよう、、、

と思いつつも、外に出てカメラテスト。

している私たちを二階の窓からのぞいている太田黒さんと秋山さん。

f:id:mayax2-beauty:20130906103221j:plain

太田黒さん、会心のピース!!

いやね、ピースじゃなくてね、

木村さんがね、来ないんですよ、、、、!!!

と心の中でさけびつつ。

 

その時!!

「寝坊しました」

と木村氏から連絡が、、、、

 

まぁ、とりあえず来てくれるらしい。よかったよかった。

もうすぐ8時だけど、よかったよかった。

集合時間から1時間は過ぎるけど、よかったよかった。

 

 

「木村さん寝坊らしいっすー」

と親切にも皆さんにご報告した私。

「どうやら8時は かる〜く過ぎますねー」と、親切にもご報告した私。

 

 

もみじさん1体目の仕込みも終盤となったころ、

f:id:mayax2-beauty:20130906103905j:plain

拝みながらやってきた!!!

タクシーに乗って!!!

巨匠がやってきたよ!!!!!

 

 

カメラマンさんにも「重役出勤ですね」とチクリと言われww

木村氏、渾身の土下座!

f:id:mayax2-beauty:20130906104059j:plain

木村氏、渾身のジャパニースDOGEZA!!!

 

ギャハギャハ笑いながら写真を撮る私。

「さぁさぁ、皆さんが二階でお待ちですよー」

と、ワクワクしながら木村氏を二階へ誘導。

 

 

さぁ、DOGEZAいきまっせー!

という木村氏のアイコンタクト。↓

f:id:mayax2-beauty:20130906104455j:plain

シャッターチャンスいきまっせー!という無言のアイコンタクト。

 

 

f:id:mayax2-beauty:20130906104548j:plain

謝罪するというより、土下座することが目的となっている木村氏。

背中のどや感……

わいのDOGEZAどや!感……

 

 

そんなこんなで全員そろったので衣装チェック。

f:id:mayax2-beauty:20130906104825j:plain

爽やかイケメン秋山さんのお背中。

 

 

そして

f:id:mayax2-beauty:20130906104901j:plain

まざってきた木村氏。

 

 

さてさて、もみじさんの仕込み完了して、いざロケ撮へ!

f:id:mayax2-beauty:20130906105030j:plain

某下町での撮影です。

絶妙なレトロ感。

いい感じに素敵な写真が撮れたので、次の撮影のため仕込み場へ。

 

 

f:id:mayax2-beauty:20130906105140j:plain

おつかれさまでーす

と、仕込み場へ戻ると、

太田黒さんと秋山さんと太田黒さんのところのshunさんが

くつろぎモード。

生どら片手にくつろぎモード。

っていうか、居酒屋モード。

 

そうそう、なんで生どらがあるのかっていうと、これです↓

f:id:mayax2-beauty:20130906105527j:plain

以前、木村氏と佐津さまと斧川さんの撮影のときに一部盛り上がった

「生のなんか」再び!!

(詳しくはこちら→都内某スタジオの帽子率の高さは異常指数

言い出しっぺはもちろん木村さん。

facebookのメッセージでひとしきり盛り上がったのに、

ふたを開けてみたら、「生のなんか」を持って来たのは、もみじさんと木村さんと私だけだったっていう、、、

しかも、私の(左はじ)は品名に「フレッシュ」ってついてるだけで

生でもなんでもないっていう、、、

でも、木村さんの(真ん中)も、生じゃねーし!!

言い出しっぺのくせに、生じゃねーし!!!

っていう言い訳。

 

ってわいのわいの言ってたら、木村さんの出番。

f:id:mayax2-beauty:20130906105923j:plain

仕込み場で1体目の仕込みして、、、

 

撮影場所で2体目の仕込みして、、、

f:id:mayax2-beauty:20130906110014j:plain

木村氏の華麗なる足さばき!!

手さばきっつーか、足さばき!!美容師だけど、足さばき!!!

 

遅刻の木村氏、遅刻したにもかかわらず、とても素敵な仕上がりでした♡

寝坊して遅刻したにもかかわらず♡

 

 

 

で、3人目は太田黒さん。

f:id:mayax2-beauty:20130906110202j:plain

後ろで神妙に見学する、遅刻の木村氏。

 

撮影場所に移動〜

f:id:mayax2-beauty:20130906110653j:plain

さて、太田黒さんはどーこだ。

まじでね、私一瞬どれが太田黒さんか、現場で判断つかなかった!!

太田黒さんがいなくなった!ってマジで思った!!!

 

 

ラストは爽やかイケメン秋山さん

f:id:mayax2-beauty:20130906110830j:plain

笑顔も爽やか!!!

 

f:id:mayax2-beauty:20130906110853j:plain

う◯こ座りも爽やか!!!!

背筋ピーン!って!!!!

爽やかイケメンAKIYAMA!!!!

 

 

そんで、撮影もとても順調に進み、予定時間前に終了いたしました!!

 

その後の呑みで大変なことになった美容師さんが何名かいたとかいないとか、、、、

べろんべろんになった人が何名かいたとかいないとか、、、、、

写真撮らなかったことが痛恨の極み!!!!

 

 

皆さんありがとうございましたー!!

また是非よろしくお願いします♪

木村さん、次は遅刻しないでね♡