弱小編集長(遠藤まや)の日記

美容業界誌の弱小編集長(遠藤)は、今日も弱小なりに奮闘、ときどきサボり。雑誌撮影、取材、日々思うことなど、とりとめもない内容を綴っていきます。

約2000文字のブログを、果たして何人が最後まで読んでくれるのかに挑戦してみたり。

私とお仕事したことある方は

「好き放題仕事してるなー」って感じたことがある方も多いのではないかと。

むしろ、ほぼ全員がそう感じているのではないかと。

 

えぇ、好き放題仕事してます。

BOOK持ち込んでくださるフォトグラファーさん達にも

うちに営業に来てくれた理由を聞くと例外無く、本当に例外無く

「自由度が高そうなので」

と答えられます。

 

はい!そのとーり!!よく見抜いてらっしゃる!!!

 

私の性格上、全て自分でキチッと決めて、指示を出してやるということが出来なくて

基本「一緒にやりましょー。なんなら助けてくださーい」スタンスです。

打ち合せでも「これを実現するためにはどうしたらいいですー?」とか普通に聞いちゃいます。

 

こんなんじゃいかーん!と思っている反面、

でも、これが私だからしょうがない!って思ってもいます。

 

きっと、編集長って、もっとこうさ〜

威厳があってさ〜

指示出しとかも的確にできちゃうしさ〜

一目置かれててさ〜

バリバリガツガツ仕事しててさ〜

バッチリ仕切れるしさ〜

ちょっと恐れられてる部分もあってさ〜

尊敬されててさ〜

…なーんていうのが私の「編集長」像だったわけですけれども、、、

 

…なれてない!私、まったくなれてない!!

想像してた編集長像にまったく近づけてない!!

むしろ対極。

気づけば私、自分の「編集長像」の対極!!

 

と、そんなことに悩んだりもするわけですけれども(私だって悩むんですよー)

Fashion Edgeって、正直小さい会社だし、まだまだ認知度も低い。

同業他社さん方に比べたら、本当にまだまだまだまだ、、、、(エンドレス)

って感じです。

 

でも、だからこそ、色んなことにチャレンジ出来ると思っていて。

うちの社長にも

「やってみて失敗したとしても怒らない。でもやらなかったことに対しては怒る」

と日々言われていまして。

 

だったら、やってしまえーと。

社長、やらなきゃ怒るんでしょー、そう言ったよねー、と。

巻き込まれる側の人達は、たまったもんじゃないと思いますが。

いつも無茶ぶりが激しいですが。

おそらく、私から連絡がいくと、「またENDOから無茶ぶりきたー!!」と思っている人も多いことでしょう。

 

なぜにそんななのかと言いますと

実は私、今の会社に一応新卒ということで入社いたしまして。

でも、ちゃんと一から編集とはなんたるかとか、撮影の仕方とか教わったことがないんですね。

ぽぽぽ〜いっといきなり現場に放り込まれたわけです。

遠藤さんやって、と。

無茶ぶりするのはうちの会社のしきたりか、と。

 

もう、最初の2年くらいは必死でした。

泣きそうになりながら、お腹イテテテテってなりながら毎日仕事してました。

笑うことも少なかった。今思えば。かなり感じ悪かったと思います。

いっぱいいっぱいだったんですよー。

悔しい思いとか、情けない思いとかいっぱいして

まぁ〜自分の未熟さ加減に打ちのめされる毎日。

涙でまくらを濡らす日々ですよ。

「今に見てろよ、こんちくしょーめ!!」と思いながら現在を迎えているわけです。

 

そんな私でも、

撮影? どうすればいいの?

雑誌作り?どうすればいいの?状態から

なんとか周りの人達に助けていただきながら

自己流でやってきました。

なので、多分私のやり方はへんちくりんな部分が多いと思います。

部下は苦労する…現に苦労している!!今も、まさに!!

 

そして、私は何かを作り上げるという力がありません!!

堂々と言えます!ありません!!

なので、美容師さん、フォトグラファーさん、スタイリストさん、メイクさん、ヘアさん、、、

本当に本当に尊敬します。

自分の表現したいことがちゃんと分かっていて、それを形にできるって

すごい!!!!

こちらからの要望に沿って、何かを作り上げることができるってすごい!!!

いつも感動します。

だから、皆さんの作品を世に出すお手伝いが少しでもできたら、、、

とこっそり思っています。

 

弱小だからこそ、分からないことは教えてって言っちゃえって

出来ないことは助けてって言っちゃえって

一緒にやってくれませんか??って言っちゃえって

開き直ってしまっています。

 

気がついたら、助けてくれる人達が沢山いて、

しかも、私のワガママとか聞いてくれて、協力してくれて。

素敵な作品つくってくれて。

現場がピリピリしても、私が失敗しても

懲りずに一緒に仕事してくれて。また一緒にやりましょうって言ってくれて。

すごい恵まれてる!!私恵まれてる!!!!!

 

なんで皆こんなに優しいの〜♡

って、甘えてばかりですが、

私もそろそろね、誰かに甘えられるくらいにならないとね。

もういい歳だしね。

変なFacebookとかblogとか投稿してる場合じゃないってね。

「遠藤さんのfacebook笑える」とか仕事相手に言われて喜んでる場合じゃないってね。

でも投稿するけどね。

 

要はですね、以前もfacebookで同じようなこと書いたけど

これからも皆さん、よろしく私を助けてくださいねってことですww