弱小編集長(遠藤まや)の日記

美容業界誌の弱小編集長(遠藤)は、今日も弱小なりに奮闘、ときどきサボり。雑誌撮影、取材、日々思うことなど、とりとめもない内容を綴っていきます。

TOKYO FASHION EDGE リニューアルしました!!!!

本日TOKYO FASHION EDGE発行です!!

 

で、

そうなんです!!!

リニューアルしたんです!!!!!

f:id:mayax2-beauty:20140131162719j:plain

左が前回のファッションエッジ

右が本日発行のリニューアルしたファッションエッジです。

 

そうなんです。

大きくなりました!開き方も逆になりました!

紙も写真ではわかりずらいかもですが、ザラザラしたものに変えました。

この紙ね、高いんす。今までのコート紙と比べものにならないくらい高いんす。

でも、素晴らしい風合いです。素晴らしい手触りです。

皆さんの作品が、より一段と美しく見える!!!

 

ロゴも変わりました。カッコいいでしょ?素敵でしょ??

今をときめくデザイナーさんにデザインしていただきました。

 

中の作品達も、テーマ「flower」に沿ってトーン&マナーを揃えた、素敵なページとなってます! 

 

 

なぜにリニューアルしたのかと言いますと、

美容師さん達の作品を、もっと広く、もっと多くの人に見ていただけるような雑誌にしたかったからなんです。

 

サロンのバックヤードにぽぽぽいっと置かれているような雑誌ではなく

堂々とサロンの表に飾れる雑誌。

サロンを訪れるお客様にも手に取っていただけるような雑誌。

 

だって、せっかく美容師さん達が、お金と時間と労力をかけて作った作品、

お客様に見て欲しいじゃないですか。

美容師さん達にとって、一番自分の作品を見て欲しいのって「お客様」なんじゃないでしょうか。

作品撮りに力を入れている美容師さん達に

なぜ撮影をするんですか?と聞いたところ

返ってきた答えは「技術力アップ、センスアップのため」「視野を広げるため」「自分の幅を広げるため」。

それって、つまりは「お客様のため」ですよね?

 

今までも、お客様に見せてくださってた美容師さんもいらっしゃると思います。

でも、「自分の作品が載ってるページだけ」ってことが多いような気がしていて。

それって、やっぱり雑誌全体のクオリティが問題なんだろうな、と感じてました。

 

雑誌全体のクオリティを上げて、トーン&マナーを揃えれば、

お客様に「自分の作品が載ったページ」ではなく

「自分の作品が載った雑誌」としてお見せすることができるのではないかと。

 

サロンを訪れたお客様の方から「この雑誌なに?」と興味を持っていただけるようなものにしなければ!!

「私の担当者はこんなに素敵な人だったんだ!」と思ってもらえるような雑誌にしなければ!!

美容師の皆様がファッションエッジで撮影したことをお客様に自慢出来るようにならなければ!!

そして、「こんな美容師さんがいるんだ」と、業界外からも見てもらえるような雑誌にしなければ!!

そのためには、サロンのバックヤードに置かれているようじゃダメだ。

サロンに飾れる雑誌にしなくちゃ!

 

そんな事を考えながら

社内だけでなく、外部の方にもご協力いただき、

徐々にリニューアルに向けて準備を進めてきました。

 

いやいやいや、一言では語り尽くせない紆余曲折ございまして。

秋頃に社長に提案して「OK」出してもらってたのに

ギリギリになって、つまりは11月も下旬になって、いやいや12月上旬だったかも?「リニューアル、ストップ!」の号令が出されまして。

「もう一回、ちゃんと順を追ってプレゼンして」と言われまして。

もう美容師さんに撮影お願いしちゃってるんですけどー!リニューアルするからって言っちゃってるんですけどー!!

という私の訴えも軽~く一蹴されまして。むなしくあしらわれまして。

 

一から企画書作りです。

経費計算です。

今後の見通しの予測です。

印刷所との交渉です。

その他、諸々の交渉、交渉、交渉です。

 

色々な方に泣きついて。

アイディアくださーい!って。助けてくださーい!!って。

 

そんなわけで12月は通常業務もやらなきゃいけないし、

リニューアルに向かって(というか、社長説得に向かって)もう一度全てをやり直さないといけないしで、頭が死んでました。

やること、考えることがいっぱいで、こんがらがって、ぶへーってなって

悪態つきながら、でもどうしてもリニューアルしたくて

社長にも「ここが遠藤さんの人生の一つのターニングポイントだよ」とかなんとか言われながら、

でも、自分でも確かに確かに、と思いながら、

12月を駆け抜けました。

 

結果、なんとか社長のOKも出て、

その他諸々の折衝も終わって

リニューアルの運びとなりました。

 

やった!やってやった!!

 

リニューアルするって、口では簡単に言えるけど

こんなに大変なことだったんだなー、と。

自分一人じゃ絶対たどり着けなかった。

「もう、面倒だし疲れるから、今まで通りに~」って楽な方に楽な方に流れていたかも。

そうならずに、なんとかここまでやってこれたのは、本当に協力してくださった方々のおかげです。感謝しかございません!!!

 

社長がギリギリになってストップかけたのも、

私を試しているんだということが手に取るように分かってしまって、

「やべー、私、試されてる!!社長に試されてる!!!」とドキドキしながら進めてました。

そうなんですよね、私を成長させるためなんですよね、と。

こんな大リニューアル、リスクがないわけがない!

編集経費、印刷代、配送代、諸々ガツンと上がるのに

それを回収できるかなんて、正直やってみないと分からない。

本当に、よくリニューアルOK出してくれたよ。

すごいよ、社長。尊敬するよ、社長。ありがとうございます。

 

 

今回のリニューアル、拒否反応を示す人も多くいると思ってます。

こんなの、業界誌じゃないでしょ。と、そっぽ向く人も出てくると思ってます。

想像するだけで心が砕けそう!!!

でも、全ての人から愛されるなんて不可能!批判するってことは、気になってくれてるってこと、と自分に言い聞かせ。

勝負はこれから!まだまだスタート地点に立ったばかり。「クララが立ったー」状態。

表紙のナンバリングも、本来であれば「77」号なのですが

新しいスタートを切ったという想いを込めて「01」としました。

 

どうぞみなさん、これからも協力してください!力貸してください!

ファッションエッジ共々、遠藤真耶をよろしくお願いします!!

喰らいついて離さないんだからっっ!!

 

 

最後に、リニューアルに協力してくださった

宇井さん、上井さん、清馬さん、野末さん、

YUさん、西出さん、堂園さん、

下村さん、HIDEさん、川﨑さん、太田黒さん、

 

スタイリスト岩田さん、水口さん、東海林さん

メイクRINOさん、YOSHI.Tさん

フラワーアーティストmichikoさん

ヘア MUKAIさん

そしてフォトグラファー佐々木さん!

 

その他にも、本当にたくさんの方々のおかげで

ファッションエッジ、リニューアルすることができました。

本当に本当にありがとうございました!!!!